ぽん酢へのこだわり

ぽん酢へのこだわり

◆どんなにこだわった鶏肉でも“味”を左右するのは調味料。

古処鶏を美味しく召し上がっていただくために開発した「さとうきび酢100%使用 ゆずぽん酢」。

原料素材にとことんこだわり、ぽん酢自体を自社製造するまでに至りました。鶏肉のあっさりした味とマッチするよう、九州特有の甘みある醤油ベースにしています。そのため、野菜や豆腐などとの相性もすごく良いです。もっと大きいサイズでのご要望も多いのですが、開封後どうしてもゆずの風味が抜けるため、常に美味しい状態でお召し上がりいただくために小瓶(200ml)にしています。

無添加なので最初に口に入れた時のパンチは少ないのですが、いつまでも口に残らない後味のキレをぜひご堪能下さい。

 

 

◆さとうきび酢とは?

100歳以上のご長寿の多い地域、鹿児島県の奄美群島。

この地域には、400年続く伝統の醸造酢「さとうきび酢」があります。特に、加計呂麻(かけろま)島でつくられる“さとうきび酢”は、2年の歳月をかけて上質な醸造酢へ変化する幻のお酢です。

鹿児島県のプロジェクトで、この地域の長寿の要因は「サトウキビ」ではないかという報告がなされ、このお酢は注目を浴びました。

カリウムや鉄、カルシム、マグネシウムといった機能性成分が多く、ナトリウムは極端に少ないというミネラルバランスに優れ、サトウキビ特有の13種類のポリフェノールは、黒酢の3倍の抗酸化能を有しています。

この健康機能性に優れた“さとうきび酢”を一人でも多くのみなさまへお伝えしたく、私たち天野商店は平成14年から“さとうきび酢”の加工品づくりに取り組んでいます。

 加計呂麻島(奄美大島からフェリーで30分) サトウキビは一本ずつ手作業で収穫
タンク内で2年の歳月をかけて良質なさとうきび酢へと変化 島の土着菌と湧水だけで自然発酵する伝統製法

 

◆天野商店の調味料づくり

良質な“さとうきび酢”を主軸に、天然素材の組み合わせで鶏肉を美味しく食べれるか否かを基準に調味料づくりを行っています。もちろん、鶏肉以外のお料理にもお使いいただけます。

素材にこだわるとどうしても原価が高くなってしまい、比較的流通にのりにくい商品となってしまいますが、直接お客様へお届けすることで、こだわりの健康調味料づくりを実現しています。

健康なお肉と健康な調味料でお客様の有意義な日常を送っていただけることを願って、日々研究を重ねています。

ブログに戻る